いろいろ

PASMOにチャージをしに行くついでに、買い物をする。
手芸店でパーツを買い、とりあえず作ろうと思っているものの材料は全部そろった。
まだ、布地の裁断もしていないのだが、作ろうと思っているのはリュックだ。
私は最近は基本的に、リュックか斜め掛けできるショルダーバッグしか持ち歩かなくなった。
両手が完全に空くのは大きい。
以前作った手縫いのリュックも悪くはないのだが、A4ファイルを入れると頭が出てしまう。
これから作ろうとしているリュックなら、どうやらすっぽり入りそうなのだ。
ただ、テキストの指示では当たり前にミシン縫いになっているが、それを全部手縫いでやるつもりではある。
テキストでは、ちゃんと型紙を作るようにということだったが、手縫いだし、型紙自体ちょうどいい紙がない。
よって、布に直接線を引いてパーツを切り出すことにしている。
でも、本体を作るのにちょうどいい生地が、まさか100均で手に入るとは思わなかった。よって、布の部分は324円である。
本体布と、裏布と、ポケットに使う生地の3枚で、普通もっと布代掛かるんだけど、全部100均(笑)。
手芸店で買ったDかんや角かん、移動かんの合計はそれのちょうど2倍。でも、全部で約1000円。
普通、手作りするともっと高くつくのだが、100均で材料を買えると大きいねえ。