いろいろ記念日

今日は、少なくとも2つの記念の日らしい。“フーフーフー”で「おでんの日」で、“にゃんにゃんにゃん”で「猫の日」なんだそうな。
おでんといえば、おでんの具にもローカル色があって、関東ローカルが「ちくわぶ」なのだそうな。
あれ、子供のころから大好きなのだが、あれを入れると出汁が濁るそうな。
そのせいか、温めるだけのおでんパックの中には入っていない。
確かにつみれも好きだが……
で、話変わって猫である。
実際、犬より猫のほうが好きな人間である。
子供のころ、近所の大きな犬にじゃれかかられて怖い思いをして以来*1、犬はだめなのだ。
猫は、野良でも可愛いと思える。
個人的には、下手な血統書付きよりそこらの雑種のほうがかわいいと思う。
別に自宅に猫グッズがあふれているわけではないが、犬グッズと猫グッズ、どちらが欲しいかといわれれば、猫グッズと即答する自分がいる。
うん、猫が好き。


縫い物、進行中。ただ直線裁ちして袋状に縫い、口の部分にファスナーを付けるだけだ。
縫い終わったら、使い道があるのでそれをする。もうちょっとだ。

*1:今にして思えば、間違いなく犬はじゃれて甘噛みしただけだとは思うが