誤報

そういえば、緊急地震速報誤報騒ぎがあった。
東日本大震災からまもなくの頃、同じような原因で誤報が出たことがあった。
ほぼ同じ時刻に、小さい地震が別々に起こったところが、それを同一の地震が起こした揺れを観測したものだとシステムが判断し、緊急地震速報が出たのだ。
緊急地震速報自体は、早さを旨としているため空振りもある程度仕方がないと思っている。
空振りだったら、「今回は空振りでよかったねえ」と笑って過ごせばいいだけの話だ。
まあ、新幹線が止まったり*1しているから、大騒ぎにはなっているのだが、備えておくに越したことはないと思う。
いつか必ず、どこかで大地震が起きる。それが日本という国の宿命だから。

*1:新幹線は、緊急地震速報を受信すると、自動的に送電が停止して止まるシステムになっている