本日の天気

今日も晴れた。やはり気温は低めだが、昨日よりもう少しだけましだった。
風さえ吹かなければ、だいぶマシなんだよねえ。
明日くらいまでは惚れるが、明後日以降、天気が崩れそうなのが気になる。


そして、今日は阪神淡路大震災の起こった日でもある。1995年だから、当時生まれた赤ちゃんが大学卒業するような年だ。
あの地震、早朝に起こった。寝ていて家の倒壊に巻き込まれた犠牲者がたくさん出てしまったのだが、逆に交通機関では巻き込まれて犠牲になった人があまりいなかった。
あれが、東日本大震災のような昼間に起こっていたら、どうなっていただろうと思うことはある。
高速道路の橋脚が倒れ、道路が落ち、新幹線の高架にも被害が出ていた。多くの車や新幹線車両が通っているときだったら、それはとても恐ろしいことになっただろうとは思う。
いつ何時、大きな地震があるかわからない。それが日本という国の地質学的宿命だからな。
考えておく必要がある問題だが、日常に追われてついつい後回しになるんだよな……