ふむふむ

夕べ録画した「あなたの名字ショー」を観賞。
実は私も、今回取り上げられた“名字四天王*1”の中に入っている名字だ。
それぞれの名字のルーツとか、数が多いが故の笑えない話とか、面白かった。
田中は、当然「田んぼの中」。日本の原風景から生まれてきた名字であり、“ミスター日本人”とも言うべき名字であるという。
高橋は、その地域のランドマークである“高い橋(つり橋のような川面から高くなっている橋)”からつけられたもの。
鈴木は、熊野信仰の神職一族が唯一のルーツ。熊野信仰の広がりとともに、全国に散らばったのだそうだ。
佐藤は、そのルーツを大化の改新の立役者中臣鎌足=藤原鎌足に求められるという。朝廷内が藤原ばかりになったため、いわば“屋号を組み合わせた”様なかたちで差別化をはかった結果生まれたもので、ほかに伊藤、工藤、斉藤なども同じルーツを持つという*2
第二弾、ほんとにやるんだろうか ?
やったら、また見るだろうな。面白かったから。

*1:佐藤・鈴木・高橋・田中

*2:この藤姓の特徴は、「2文字もしくは3文字」「下側に“藤”がつく」「藤の字を“とう”と読む」