“振り込め”か ? !

夕方、弟を名乗るおかしな電話がかかってきた。
母が電話に出たのだが、傍で聞いていても、明らかに受け答えがおかしい。
電話を切ったあと訊いてみたら、いきなり弟の名前を連呼してきたのだという。
あまりに様子がおかしかったので、母はハッタリをかましてあしらい、電話を切らせた。
これは、おそらく“振り込め詐欺”だろうなあ。
よくある手口で、「携帯電話の番号が変わったので」とあらかじめ連絡しておき、「トラブルが起きたので金が必要になった」と持ちかけるわけだ。
で、問い合わせるために携帯にかけても、犯人一味の連絡先に電話がかかるという寸法だ。
でも、我が家の場合、弟とは毎日のように顔を合わせているし、弟が電話をかけてきたとき、どういう受け答えをするか、その癖も把握している。
実際は母は、すぐさまおかしいと気づき、あからさまにつっけんどんな対応をしていた。
我が家は、こういう手口が非常に通じにくい家なのだが……それでも一応家族の名前は調べて電話してるんだなあ。


でも、どうせ調べるなら、我が家の経済状態も調べて欲しかったなあ。
我が家で一番の高給取りって、実は弟なんだけど。
弟が手におえない金銭トラブルは、我が家では“万歳*1”なんだが……

*1:お手上げって意味