どうでしょうダブル

絵ハガキの旅」第2夜と、「対決列島」第1夜を観賞。
まずは絵ハガキの旅のほうから。
ミスターの黄金の右腕が引き当てたのは、くしくもこののち、3回も行くことになる四国八十八箇所巡礼の第一番札所霊山寺
ただ、当時は誰も読み方すらわかってなくて、藤村Dも「れいざんじ」と読んでいる*1
そういや、ここで巡礼装束買ったのが、後々の“「試験に出るどうでしょう」でダメだったら四国巡礼”というのに結びついたらしいんで、転んでもではただ起きないというかなんと言うか……
そして、お約束のアングルで画を撮った後、大泉さんが引いたのは金沢の武家屋敷。
地味だ……
おまけに、移動中はまたミスターに嫌がらせしてるし。
で、全編これミスターへの嫌がらせというか、“いじめじゃん(苦笑)”という企画なのが、次の対決列島だったりするわけで。
しかし……安田さん、どうにかならんか、そのわざとらしいノリは……
インパクト大で大仰なんだけど、回数重ねると微妙さが増していくしなあ。
どう見てもバカ殿……
で、第1夜の今回は全編前振り(笑)。
対決列島後の企画まで発表してしまい、ものすごいロングラン企画になっていく対決列島だけど、これから壮絶バトルが繰り広げられるんだよねえ。

*1:実際には「りょうぜんじ」と読む