まずは

一応、のんびり製作中のTRPGだが、まずは基本システムを固めよう。
判定システムは、ソードワールドと大して変わらんということで、こんなもんでとりあえずはよし。
偶然、私の知らないシステムとかぶる可能性はあるが、ためしに作ってるだけだから、ややこしいことは考えない方向で(笑)。
問題は、戦闘のときの基本ルールだな。
クリティカル処理はどうしよう。あれば間違いなく面白いが、間違いなく事故率も高くなる*1
個人的には、ぜひ入れたいんだが……確率計算しないとなあ。
でも、この世の中には、“確率を無視してとんでもないダイス目を振り出す人”は山のようにいるし(苦笑)。
レーティング表のようなものは、無論使わない。あれはソードワールドのオリジナルシステムだしね。
それを考えたら、D3もありかな。
考えてる間は楽しいからね、こういうのって。

*1:雑魚との戦闘でPCが致命的な打撃を受けたり、ラスボスが一撃であっさり倒れたり、といった事態が、クリティカルでの“事故”