地震 ! !

午前10時を少し過ぎた頃だった。
そのとき私は、のんびりと床に座って、愛機のパソコンをいじっていた。
はじめは、自分の体がふらふら揺れているのかと思った。
でも、近くにぶら下げてある吊るし飾りが揺れているのを見て、地震だと気づいた。
周期のゆっくりした、船にでも乗っているかのような地震の揺れ方。
直下型じゃないとは思ったが、大きくなる様子もないので、しばらく揺れるに任せていたら、そのうちテレビの速報で、新潟中越地方や長野県北部が震度6強だと流れて、ぎょっとした*1
特に新潟は、この間やっと“新潟県中越地震から本格的に復興してきた”という話を聞いたばかり。
強く揺れた地域は少しずれているが、新潟でまた大きな地震があったという事実には変わりない。
とにかく、“頑張れ、新潟 ! ! ”としか言いようがない。