日帰り旅行

山梨のほうまで、日帰りのバス旅行に行った。
行く途中で寄った談合坂サービスエリアで、自衛隊ご一同様に遭遇*1
どこまで行く予定なのやら。
それにしても、軍用車両って、ナンバープレートからして違うんだねえ。
それはともかく、途中から雨にたたられながらも、宝石売り場*2に案内されたり、ホテルでバイキングの昼食を取ったり、トルマリンを使った健康器具を作ってる工場兼直売所に行ったり、武田神社に参拝したり、ワイン工場の売店に行ったり*3、ハーブ園に行ったり、とまあ、見事に買い物ツアー(笑)。
なんだかんだで、みんな買ってたねえ。一緒に行った母も、結構買っていた。
母が一番買っていたのが、レーズンだったりするんだけど。
私はというと、トルマリンの携帯ストラップと、トルマリンの石(本当に石)と、武田神社のお守り。
高いものなんか、買いやしないって。
帰りは、小仏トンネルの手前で渋滞に巻き込まれ、大体1時間くらい余計に時間がかかった。
帰宅したのは午後8時半。
大まかに後片付けをして、さっさと就寝。

*1:談合坂にたどり着く前に、それらしい車両(擬装用の布をつけたカーキ色のジープ型の車両で、後ろにさらに小型の貨物車を引っ張っていた)が併走してたから、気にはなっていたんだけど

*2:主にトルマリン

*3:行ったところは、日曜日は工場は休み