1日で消えた石

以前横浜中華街に行ったとき、魔よけになるストラップサイズの飾りをいくつか買った。そのうち、一番色が気に入らないけどその色しかなかったからそれにした、というやつをGパンのベルト通しに結び付けていたら、1日で壊れて消えてなくなったことがある。その後、組みひもの部分だけ残っていたので、縁日の露店で「しょうがないか」と妥協して買ったヒスイの勾玉をつけてきっちり何重にも縛り、同じようにつけていったら、やはり1日で紛失した。
ヒスイに関しては、もともとの飾りより高い品物だったのに、不思議と「しょうがないか」とすぐ気持ちが切り替わった。というか、なくなったことに気づいたときも、ほとんど動揺しなかった*1
やはり、心のどこかで何かがあったんだろう。おそらく、無意識の中で。
納得して買った石は、いくら身につけていても、なくなったりしていない。

130

*1:それどころか、「やっぱりなくなったか」という気さえした