墓参り

今日は、朝から用意をし、私と母と弟の3人で墓参りに出かける。
場所が遠いので、一日がかりとなってしまうので、そう頻繁には行けないんだけど。
とにかく、バスと電車を乗り継いで*1、目的地へ。
いつもお世話になっている石屋さんで花と桶、線香などを用意してもらうと、だらだらと続く上り坂を登って、お墓に到着。
花を手向け、線香を立て、水で墓石を清めると、お墓の正面で般若心経と南無阿弥陀仏のお題目を唱え、駅前で昼食をとった後、帰途に着く。
行き帰りの霊園の道の脇に、ポツリポツリと桜が咲いていた。
ソメイヨシノじゃないけれど、だいぶ咲いてきていて、結構きれいだった。


しかし、朝9時に家を出て、帰ってきたのが夕方4時。
いつも思うけど、ほんとに一日がかりだなあ。

*1:別にバスに乗らなくてもすむルートはあるが、バスに乗ったほうが安くて楽(笑)