通院

今日は、半年に一度の眼科定期健診の日。そして、一年に一度のMRI検査の日。
朝食は食べず、早めに家を出て、病院へと向かう。
予約時間より15分前に検査室に到着し、受付を済ませたら、1分と経たないうちに係の人が検査着抱えてやってきた。どうやら、他に誰もいなかったらしい(苦笑)。
早速検査着に着替え、MRIへ。
で、去年あたりからだと思うのだが、どういうわけで、検査中鼻から酸素を吸入することになったんだろうねえ。
でも、検査自体はあっさりと終わり、次にかかりつけ*1の眼科へカルテを抱えて向かう。
そして、いつものように診察を受け、すでに回ってきていたMRIの画像写真を見ながら、先生一言。
「大丈夫だと思いますけど、2週間後に専門家の診察結果を聞いてください」
まあ、写したところが腹部じゃ、専門外だろうけどね。
診察も滞りなく終わり、会計を済ませると、病院を出て少し歩いたところにあるマクドナルドで軽くブランチを取る。
たまに食べる分には、こういうところで食べるのもそう悪くないとは思う。毎日だったら、いろいろ問題あると思うけどね。
今回、MRIで診察料がかさんだので、どこにも寄らずにさっさと最寄り駅まで帰る。
駅近くの100円ショップでちょこっと買い物をし、帰宅。

*1:半年に一度だし、先生も変わっちゃったから、かかりつけともいえないが