どうでしょうダブル

「どうでしょうClassic」と「どうでしょうリターンズ」を続けて見る。
まず「どうでしょうClassic」は、「マレーシアジャングル探検」最終夜。
グア・テリンガという洞窟探検ということだったが、どうでしょう班見事なまでの罵り合い。誰が先に行くかで揉め、コウモリにいちいち驚き、カメラがあっさりと出演者の間を行き来する(笑)*1
ただ、これがいちいち後のジャングル・リベンジに引っかかってくるから、それだけで大笑い。
っていうか、本来はジャングル・リベンジを見てこちらを思い出すんだろうけど、私と弟はジャングル・リベンジを一番最初に見てどうでしょうにハマッた口なので、どうしてもそうなっちゃう。
すべての日程は終わったけど、これから時間掛けて帰るんだよね、皆さん。
そして「どうでしょうリターンズ」は、いよいよ「原付ベトナム縦断1800キロ」ラスト・ランがスタートする。
今回は、恒例の前振りってやつで、企画発表からスタート直前まで。
すごいあおりの入った予告が流れたけど、実際波乱万丈の旅だったってことは、DVDで見て知っている*2
でも、やっぱり“TV”で見るのは感慨が違うだろう。
けど大泉さん、相変わらず他の出演者(及びディレクター)に振り回されてますなあ。
キツイのわかってる原付(カブ)で、7日間で1800キロ行こうって言うんだから。
しかも、空港に向かう車の中で、“こういう苦難がある”ということが説明されたけど……結局いろいろ起こったわな、うん。
しかし一番わからんのは、ベトナムの公安関係の人がディレクターの車に同乗するってこと。そりゃ、一応TVの取材だけど、水曜どうでしょうが何を写すかって話さね(笑)*3
とにかく出国し、夜にベトナムに到着してホテルで一泊した後、ベトナムの朝のカブの洪水の迫力に飲まれてしまって、不安を隠せないお二人。
本当に出発できる ?


410

*1:この番組では、カメラ回してんのもディレクターであって、カメラに命かける本職さんじゃないからねえ

*2:私と弟が“どうバカ”になったきっかけは、この旅の有様が短い時間TVに映ったのが始まり。わずか十秒ほどの映像で、二人で爆笑してしまった

*3:のちに公安さんも大笑いしたんじゃねーかって感じがするが