外出

昨日の予定通り、荒天の中外出。とはいっても、家を出るときにはちょうど雨は降っておらず、空を見上げると物凄い勢いで黒雲が動いているのが見えた。
地下鉄で最寄り駅まで行き、あとは徒歩で病院まで向かう。半年に一度だが、いつ来てもごっつい病院だなあ、ここ。
おまけに今日は、ビル風が加わって物凄い風。病院に入るまで傘は使わなかったが、うっかりするとあおられて壊れるぞ。
それはともかく、いつものように自動で受付を済ませ、眼科の診察スペースへ言って呼ばれるのを待つ。
そして診察だが、定期健診なので、たいしたことはやらない。そして、次に病院に来るとき、これまた定期健診の一環で、MRIの検査予約が入った。
これもまあ、何度もやってるから今更未知なことは何もない検査だ*1
会計を済ませて外に出たら、横殴りの雨。
歩き出す方向が、後ろから吹き付けてくる方向なので、とりあえず傘を差して歩き出す。
行きにこの雨だったら、向かい風で雨が吹き付けるという最悪な状態だったなあ。
早めにお昼を食べてしまおうと、まだ正午には間があったけど、マクドナルドに飛び込んで定番のバリューセットのうちのひとつを頼む。
食べているうちに雨脚が強くなり、ころあいを見計らって外に出たときには、小降りになっていた。
そこから買い物のために地下鉄の駅へ向かい、神保町で降りる。
このときは、風が弱くなって雨が降っている状態だった。どっちか一方なら、ずっとまし。
そして、書泉ブックマートで予定通りにGURPS第4版キャラクター&キャンペーンを買い、ロール&ロールVol.20も購入。きっちり\10,400飛んでった(嘆息)。
帰宅する頃には、もはや雨は上がって青空が見え出していた*2
今日は、ノルマ放棄してロール&ロールVol.20を読むことにする。

*1:磁力線を出すときの音が、ちとうるさいのが難点な検査だが

*2:そういや電車の中、弱でエアコン入ってたんじゃなかろうか