池袋へ

ふと思い立って、気晴らしに池袋へ行く。
何故池袋なのかというと、自宅から行きやすいというだけなんだけど。
まず、東急ハンズへ顔を出す。
7階の、いわゆるパワーストーンと呼ばれるものの売り場を覗いてみる。
やはり、ここは大きいからいろいろな種類が売っている。
初めて見た石もあった。白地に黒の細かい斑点が入っている“ダルメシアン”と、黒地にグレーの斑点が入った“スノーフレーク”だ。
私は、霊感がない人なので、石のパワーといっても全然わからない。ましてや、新顔のこの石たちが、どう効くのかもわからない。
ただ、もう十年以上前に、やはりここ池袋の東急ハンズで小さな水晶玉を買ったとき、店員さんに言われたことがある。
「石にも個性があります。あなたが一番しっくりする石を選んでください」
実際、それに関してはちょっとおかしな経験をしたことがある。それについては、後でまとめて後述。
今回は、金もないし、必死に選ぶ理由もないので、眺めるだけでパス。
あちらこちらの階を見て回ったあと、一番の目的階である2階へ。
そこは、パーティー用品、バラエティ、ゲーム用品が売っている売り場。
そこで、へんないきもの」の食玩が売られていて、危うく衝動買いしそうになったり、変装用具売り場で笑ったりしながら、ふと、あるものを試してみる。
20の質問の答えで、その人が心に浮かべたものを当てるという玩具だ。名前忘れたけど(笑)。
で、試しにTRPGを頭に思い浮かべながら、問題に答えてみる。

答えは「サイコロ」
当たらずとも遠からずだ。元々TRPGが“一般的”でないことを考えると、これはたいしたもんじゃないかな。
大抵のものは、当てるだろうって感じはするね。
あと、目立ったのがやはりはやりモノのマジックの種売り場だ。すっかり売り場が広くなっていた。おかげで、ダイス売り場を探してしまったよ。
ところが、棚の下段にしつらえられているダイスの入った小分け引き出しの前に陣取って、全然動かない男がいたため*1、後ろから大雑把にチェックしただけで離れる。ダイスに不自由してるわけじゃないしなあ。
今回、特に心を動かされるものなしということで、お隣のサンシャインシティに行く。
ロッテリアでお昼を食べ、100円ショップのダイソーで小さなヘアクリップなんかを買い、もしかしたらというちょっとした望みを持って本屋に行ってみるが、「またまたへんないきもの」は売っていない。ま、いいか。
次に新星堂へ行ってみるが、やっぱり目的のものはなし*2。ただ、透明プラスチックのウクレレが売ってたり*3、可愛いミニサイズのアコーディオンが売ってたり*4してた。
ちょっと心は動いたが、「買ってもやらんだろうな」と思ったのでパス。
だが、その店のDVDの分類の仕方に、そこはかとない違和感が……
ジャンル〈趣味/教養〉というコーナーで、「野鳥の観察図鑑」とかいう名前のDVDの隣に
川口浩探検隊」が並んでいるのはどうかと(笑)。
結局サンシャインシティでも見つからず、今度は駅に戻って東武百貨店へと向かう。
その結果……DVDは見つからなかったけど、旭屋書店にありました。「またまたへんないきもの
それを買って、書店と同じ階にある鳩居堂の匂い袋の匂いに引かれてしばらくウロウロしてみたりしたあと、帰宅。
帰宅したら、3時半をちょっと回っていた。
さ、これからちびちび「またまたへんないきもの」を読むぞ!

*1:ガタイのでかい男がしゃがみこんでたら、近寄る気にならん(苦笑)。自分もガタイはいいほうだし、そんなのが重なっても邪魔なだけ

*2:もし売っていたら、「グラスホッパー物語」を買おうと思っていた

*3:\1980

*4:\2980