クリスマス

今日が本来クリスマス。
一応、イエス・キリストの誕生した日となっている*1
実際には、土着の冬至の祭りと混ざることによって、12月25日になったというのがほんとのところらしい。
キリスト教を布教する際、土着の人々に受け入れやすいように、いろいろいじくった(?)結果ということらしい。詳しくは知らんけどね*2

*1:余談だが、キリストの生まれた年を境に紀元前と紀元後に分かれている。もっとも、これ自体“伝説”なんだけど。学者の定説では、キリストは紀元前の生まれだそうなので

*2:私ゃ仏教徒だから、キリスト教の伝説は詳しくないのだよ。だからって、仏教に詳しいかといったら、それも首をひねらざるを得ないが(苦笑)