体調、どうにか回復

朝方まで、熱っぽさを引きずったが、何とか回復。
昨日来た本を読み通す。
しかし、ソードワールドのキャラクター達、どうしてダイスの神様に遊ばれるか(笑)。
今回は、生まれ表で遊ばれている。戦士向きのやつが魔術師の生まれだったり、魔術師やると宣言していたハーフエルフが神官生まれだったり(笑)。
特にソーサラーは、経験点のコストが高いし、制約が大きいから、他の魔法系技能と被ったり、ファイターと兼業するのはきついのだよ。
でも、自分で妄想振りまいていたくせに、GMがそれに乗っかったシナリオを作ってきたら慌て出す男、なかなかいい味出してるぞ(笑)。
で、話変わってVol.17のGURPS*1ネタだけど、いくつか例示された物の中に、どう考えても今現在放送中の某特撮番組のパクリがあったのが笑えた。用語は変えてあるが、設定はそのまんま(大笑い)。
……やっぱり欲しいな、第4版。

*1:大半のやつが、カタカナ表記で「ガープス」と書いているが、私はついアルファベットで書きたくなる。元が、Generic Universal RolePleying Systemの大文字の部分を繫げた造語だから