雨が降ったり止んだり

本日の天気

今日は、朝から雨が降ったり止んだりで、気温もあまり上がらなかった。止み間もあり、薄日が差したりしたときもあったのだが、全体としてはどんよりとした空だった。最低気温23.5℃、最高気温27.7℃だった。

明日も、雨が降りやすい天気らしい。

 

海の日

本日、海の日で祝日である。

一応連休ということだったのだが、物の見事に梅雨空が続いた。

土曜日が一番天気が良かったな。

念のため確認した首都圏のダムの貯水率も、まあまあいいところいっていた。

貯水率が100%超えてたところもあったし。

これなら、夏に渇水になることもないだろうな。

夏場だって、山に夕立的な降り方をすれば、水は溜まるはずだし。

しかし、日本の川は注意が必要だ。

前々から言われていたことではあるんだけど、上流にまとまった雨が降ると、あっという間に増水するという厄介な性質があるのだ。

今日は、吹き割の滝の遊歩道が、川の増水で一時観光客などが孤立するという事態になった。

幸い、1時間ほどで全員救助されたそうで、事なきを得たからよかったが。

 

だいぶ前になるが、増水した川にキャンプに来た家族連れが取り残され、消防や警察の奮闘虚しく流されて犠牲者が出るという、痛ましい事故があった。

とにかく、キャンプ場でもないところにテントを張るなら、川の近くは避けるべきだという教訓がその時喧伝されたんだけど……

その教訓、今でもちゃんと覚えている人、どれだけいるのかな。

 

今回は、急激な増水で遊歩道の一部が浸水し、高台に逃れて救助を待つという状況だったから、まだよかったのだが。

 

玄倉川の教訓、忘れるべからず。