晴れのち曇り

本日の天気

今日は、午前中を中心に晴れ間があったが、午後から雲が多くなってきた。風は少しあったため、まあまあ過ごせた。最低気温20.8℃、最高気温28.4℃だった。

明日は曇って、気温も平年並みらしい。

 

のんびり

午前中にお使いに行き、あとはのんびり過ごす。

膝の調子を整えつつ、録画の消化もする。

そうか、サヴァン症候群って、右脳の活性化が持たす現象なのか。

生まれつき、右脳が大きく、左脳の力をしのぐ人が所謂“天才”となる。

そして、先天的要素で言語野が発達していなかった人、後天的な事故や病気で左脳のみ損傷を受けた人などに、稀に現れる『サヴァン症候群』。何かを得ると、何かを失うと番組解説されていたが、なるほどと思う。

言語と、天才的才能。現生人類は、言語を選んだみたいだねえ。