夕方から雨

本日の天気

今日は、午前中を中心に雲が切れ、日差しが出た。昼過ぎまで日差しがあったため、日向はなんとなく暑く感じた。最低気温15.0℃、最高気温24.3℃だった。

午後は何とか持ったが、夕方から雲が広がり、ついには雨が降り出した。

そう激しくはなかったが、雷もなって、かなりの勢いで雨が降った。

明日は、今日ほどにはにわか雨の可能性は低いらしい。

 

今日も

予定をこなす。

作業する人たちは同じだが、場所が初めてのところ。

早めに終わってくれたので、「どうせ行くなら買ってきて」と頼まれたお菓子を買って帰る。

ただ、ちょっとだけ道を間違えて、その分電車に乗るのが遅れたため、最終的に最寄り駅から自宅へ帰る途中で雨が降り出した。

何とか本降りになる前に家に帰り着き、やれやれと片付けをしていたら本降りになった。

何とか、本降りになる前に逃げ切れたようだ。

 

そして、自宅に怪しい電話がかかってきていたと知る。

留守電になっていたため、いくつか録音されていたのだが……

 

「緊急のご連絡です。ご契約の番号は、あと2時間で停止されます。オペレーターにつなぐのには〇を押してください」

 

自動音声で、これが流れていた。怪しすぎないか、これ。

普通、会社名名乗るだろ?

しかも、何回かかかってきていたため、最初のころの電話がかかってきた時刻から、とっくに3時間以上経過していたのだ。

間違いなく、詐欺かなんかの電話だと判断。シカトを決め込む。

実際、いい加減経ってから、天気予報にかけてみた。ちゃんとかかった。

やはりな。