寒波襲来

本日の天気

今日は朝から晴れて、思い切り冷え込んだ。風も少しあり、最低気温0.0℃、最高気温7.0℃だった。

明日は、もう少しマシになるらしい。

 

苦労

昨日届いた荷物を夜のうちに確認し、注文したものが全部あるを確かめて、それからある物を確認しようとした。

それは、『塗香』と呼ばれるもので、神社仏閣にお参りするときなどに、手などを清められないとき、塗ってお清めをするというものだ。

細かい粉状のお香であり、それを手に塗り込めるというものなのだが、開けてみようとしたら、蓋がびくともしない。

明日やろうと、その日は大していじらず、今朝になってもう一度開けようとした。

しかし、やっぱり全然動かない。

サイトで改めて写真で確認したら、ねじ込み式の蓋らしいとわかった。

それで、ゴム手袋をはめて滑らないようにし、思いっきり力を込めて回してみるが、全然動かない。

木槌で叩いてみたり、蓋を温めてみたりしたが、やはり動かない。

もう一度ゴム手袋をはめ、満身の力を込めて回したら、やっと開いた。

これ以上長引いていたら、本気で交換を考えるところだった。

あとは、自分の力加減ですぐ開く程度に閉め、いざ使う時のためにしまう。

これで、明日筋肉痛になったら大笑いだな。