寒い雨の一日

本日の天気

今日は朝から雨が降り、日中一時降り方が強くなった。風も強く、完全な寒の戻りで本当に寒かった。最低気温5.4℃、最高気温10.1℃しかなかった。

明日は天気が回復するらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところで、交通の便が無茶苦茶悪いところ。

それで、この悪天候で早く終わった。

まあ、当然と言えば当然か。

 

それで、早く帰ってきたもんだから、ふと思いついて使わなくなったガーゼハンカチを使って、布マスクを作ってみた。ガーゼハンカチって、ダブルガーゼだもんね。

とはいえ、ものすごく雑なつくりである。

ハンカチはそんなに大きくはないので、ハンカチを二つに折り、さらに三つ折りにして、外側に別布を縫い付けて、別布の端を三つ折りにしてゴムを通せる部分を作り、そこに以前買ってそのままになっていたヘアゴムを適当な長さに切って通し、端を止めて布の中に入れ、それで完成。

そんなに大きくはないが、普通の布のガーゼマスクと付け心地はほぼ同じ。

ゴムさえ何とかなれば、ガーゼハンカチも外布もまだあるので、もう一つ、二つ、作ろうかな。