ポカポカ陽気

本日の天気
今日も晴れて、朝方は冷え込んで0.9℃まで冷え込んだが、日中は気温が上がり、14.0℃になった。
ここまで気温が上がると、本当にぽかぽかだわな。
明日は冷え込むらしいが。

 

 

まったり
なろうに投稿中の小説だが、一応無事に第一話完了をしたので、第二話の手直し&投稿準備を始める。
それと、まったくの新作の設定を考える。
ひとつは現代日本が舞台の一人称での小説で、なまじっか“視える”ばっかりにへんなことに巻き込まれる男子大学生と、そこに絡んでくる妖怪変化と一応神様に当たる人たち……てな感じのいかにもラノベっていうノリのもの。
もう一つが、ずいぶん前から考えていたいわゆる“剣と魔法のファンタジー世界”の物語。こっちは、ずっと考えていた話からすると、実はスピンオフ的なものなのだが、こっちのほうがまとめやすい。
というか、以前の話が勢いで書き始めて設定を煮詰めていなかったため、いろいろ矛盾を引き起こしかけていたので、スピンオフにするしかなかったというのもある。
それで、一気に世界設定を整理して、きちんと設定し直してから書くことにしたのだ。
もっとも、今投稿中の話でさえ、実はまだ終わりが全然見えていない状況なので、とても新作なんか手を付けられる状況ではないのだけど。
ちなみに一応なろうの私のページはここ。

 

https://ncode.syosetu.com/n9199fe/

 

前にもリンク貼ったことあるけど、改めて。