彼岸の入り

今日から彼岸の入りだという。
先にソメイヨシノの開花が発表されているものだから、なんだか妙な感じだが。
これから春のお彼岸というわけだが、彼岸の中日である春分の日に一番の寒の戻りがある予報になっているのは、どういうわけなのかねえ。
真冬並みの寒気になる予報なのだが。


そういや、最近世間を騒がせている決算書改ざん問題だが、なんで安倍昭恵夫人を証人喚問したがるかねえ。
実際に改ざんに手を染めた近畿財務局や理財局の職員呼び出して話を聞いたほうが、よっぽど真相究明に役に立つと思うのだけどねえ。
要は、「本当の意味での真相究明より、安倍政権を倒す足掛かりとしてこれを利用したい」と考えてるだけなんだろうねえ、野党も反安倍の一部マスコミも。