一応完成

シナリオのほうだが、一応完成した。あとは、穴がないかチェックしたり、何かアイデアを思い付いたらそれを書き加えるような感じだろうか。
来週末にはプリントアウトすることになるだろうかね。
以前、無理にクトゥルフでシナリオを作っていた時には、なかなかきちんとまとまらずに一つのシナリオを作るのに何か月もかかったのだが、ゴーストハンターだと、頑張れば毎月作れる。
この違いは何だろうと考えると、やはりゴーストハンターのほうがデータ的に“軽い”というのが大きいのだろうな。
あと、システムの方向性がファンタジー系に親和性が強く、“PCが結構戦闘能力が高い”というのが特徴だろうか。
だから、「事件を引き起こしている相手は基本的にオリジナル、最後はラスボス倒して大団円」というファンタジー系のシナリオと同じ骨格が使える。だから楽なんだと思う。
まあ、人それぞれだとは思うけど。