一応今日が本番

ハロウィン、今日が本番である。
とはいえ、日本ではすっかり「なんでもいいから仮装(コスプレ)して騒ぎまくる祭り」として定着したので、本来のハロウィンの意味なんかすっ飛んでいるというか、知らない人がほとんどなんだよなあ。
詳しくはそれこそ“ググれ”の世界なのでここではいちいち書かないが、少なくとも古代ケルト民族が伝えてきたキリスト教が広まる以前の収穫祭であり、死者が現世に帰ってくる日本でいうところの“お盆”のような行事であった、ということくらいは知ってていいんじゃないか、とは思うが。
ちなみにハロウィンというと、オレンジ色のかぼちゃというイメージだけど、アレはすべてアメリカナイズされたものなので、欧州だとちょっと違うよ、ということくらいは覚えておこうね。


シナリオのほうも、一気にクライマックスに突入した。一見矛盾するように見えるところをプレイヤーに突っ込まれた時の、理論武装もしておかないといかん。
しかし、これってどこまで踏み込むかなあ。判定にボーナスはつくけど恐怖判定が待っているとわかってて、そのリスクをどこまで冒すか、何だよな。もちろん、やればその分、きちんと見返りはあるんだけど。
そして、敵データも作った。ぶっちゃけ、すでに作ってあったデータを手直ししただけだが、いつどこのシナリオで使ったものかは、GMたる私しか知らないのだから、特に問題はないだろう。
さて、もうひと頑張りだ。