Jアラート

今朝、TVを見ていたら突然画面が黒字に赤い帯の見たこともないものに変わり、「北朝鮮がミサイルを発射した」と速報が入った。初めて見たJアラート発動画面だった。
対象地域は北海道から関東北部で、のちの情報で北海道襟裳岬付近を通過し、太平洋上に落下したとという。
とにかくやってくれたなとは思ったが、のちにJアラートの不備も見つかったので、早急にそれを改善しなくちゃいかんだろうなあ。
ミサイル発射のケースばかりではないのだから、ちゃんと使えるようにしておかないといけないからね。
それと、一部に“撃墜しろ!!”と騒いでいた人がいたようだが、上空を通過する軌道だと判明した時点で、下手に手を出さないほうが被害が少ないという判断のもとに破壊措置命令が回避されたのであって、もし撃墜した結果、その破片が人が住んでいるところに落下して人的被害が出たらどうするつもりだ、と言いたいね。