やみよCON

知り合い主催の「やみよCON」にスタッフ参加。
クトゥルフ神話TRPGを持っていったのだが、人数調整の結果立卓。
今回のPCは以下の3人。


日下部 玲菜(くさかべ れいな) (スーパー)ハッカー 17歳/女
コンピュータに精通し、MITに飛び級で入ったという才女。でも、持っているショットガンの技能はサバゲーかららしい。
ショットガンの威力はさすがに素晴らしく、クリティカル出そうものなら敵が一発で沈むことも。
3人の中で一番SAN値が高かったはずなのだが、どういうわけか結構SANチェックに失敗し、ミ=ゴに出くわして一時的狂気に陥る。
他にも何度か一時的狂気になり(1回は不定の狂気に)、いくつも精神的な傷が残る結果となった。
……ミ=ゴで5とか6とかを振ってくれるなよ。まあ、確率は1/3だけどさ。


渡之瀬 有(わたのせ ゆう)   電気工事士 37歳/男
パチンコで身を満ち崩して離婚、アル中でヘビースモーカーというダメ人間。
実は3人の中で一番SAN値が低かったのだが、どういうわけか判定を通しまくり、失敗しても1しか減らないという信じられないような精神的タフガイぶりを見せる。
でも、ダイス目はクリティカルとファンブルが多発する振れ幅の大きいものだった。1%しかなかった<精神分析>を通してみたりとか。
戦闘時には、普段はシャドウボクシング(元はボクサーだったそうだ)のくせに、いざ自分が狙われると当てまくるという“スイッチはいると強い”ところを見せる。


大空 翼(おおぞら つばさ)   パイロット 25歳/男SIZが18、APPが16というモデルのような容姿でありながら、本人はエンジニア志望。でもその容姿に目をつけた会社が広報兼パイロットに推し、訓練学校を出たばかりの見習いパイロット(本人談)という人。
子供の頃はサッカーをやっていたそうで、いざという時はキックを武器に戦うのだが、やはり結構SANチェックに失敗し、一時的狂気に陥ってヒゲ親父(渡之瀬)と少女(日下部)を愛でる変な癖がついた。
DEX5のため戦闘では一歩出遅れ、食屍鬼にクリティカル食らって昏倒したりと一番ボロボロだった。


今回は、ネットで落としてきたシナリオを使用。
一応最良のエンドにたどり着いたのだが、何であんなに戦闘が発生したんだろう(苦笑)。最初の想定では、避けられない最後の戦闘の他は、せいぜい1回くらいだろうと思っていたのだが、移動中に3回発生、結局合計4回も戦闘することになった。
そりゃ何回もダイス振ってりゃそのうち当たるよな、PCに。

その後、時間が余ったので、やはりネットで落としてきたショートシナリオをプレイ。全員無事(?)生還。


それから会場を片付け、夕食を食べて帰宅。
はぁ、なんとかKPとしてシナリオは回しているが、自作は苦手だなあ。1本作るのに何ヶ月もかかるんだものな。
安定的に参加者から2卓立つようになるなら、クトゥルフKPは休止したいところだがなあ……