そろそろ

次のシナリオのとっかかりでも考え始めないといけない。
人様のシナリオをいくつも眺め、自分はどんなシナリオを好むのか、どんなシナリオを作りたいのかを考える。
まず、いわゆるクローズドといわれるシナリオでも、「目が覚めたら(気がついたら)見知らぬ部屋の中だった」というのは安易すぎるという感想が頭の中にわいてくる。
やはり、どこかに閉じ込められるにしても、どうしてそうなったのかという状況説明がないと、なんとなくしっくりこない。
一回だけやるなら、訳がわからないまま見知らぬ部屋に放り込まれて、というのもありだろうが、何回もやるものじゃない。個人的にはそう思う。
自分でも、クトゥルフじゃないけれどクローズドシナリオは作ったことはあるが、閉じ込められる経緯ははっきり考えたし。まあ、理由は理不尽だったかもしれんけど。
もちろん、「いきなり見知らぬ部屋」というやり方を否定するわけじゃない。ただ、自分ではできる限りやりたくないという個人的感想だ。
だから、なかなかシナリオが思いつかないのかもしれないけど。