なんとか

今度のシナリオは、クローズド系にしてみたい。
どうやってPCたちを閉鎖空間へ誘い込むか、が問題ではある。
一応、作りかけのシナリオはある。あれは確実にクローズドだが……まだ煮詰まっていない。
細々としたイベントが、なかなか思いつかないんだよなあ。
なんとか頑張ろう。
しかし、本来クトゥルフって、初心者向けの内容じゃないと思うんだが、なぜかクトゥルフをやりたがる人は多い。
おそらく動画の関係だとは思うが、動画を真に受けて「TRPGって20〜30分で1セッション終わるもの」と思い込んでいる人もいるようだ。
実際は、キャラメイクだけで小一時間かかるし、シナリオによってはオフセッションで4〜5時間かかるものだってざらにある。
時にはそれ以上かかる長大なシナリオまであるくらいだ。
最初から人間同士顔つき合わせてのセッションしかやったことない立場としては、「“夢”は見ない方がいいよ」とは言っておきたいなあ。