クリスマスイヴだが

いつもなら予定が入っているのだが、それが金曜日に延びたため、シナリオを考えたり溜まっていた録画を消化したりしていた。
シナリオだが、なんとなくリクエストされたような気がしたので、何とか時代劇シナリオを組んでみることにした。
ふと思いついた元ネタがあったので。
時代設定は江戸時代ですらないが、インフラなんかは大して変わらんから問題ない。
世界設定上飛躍が一番大きいのは、実は現代だ。
本来の時代設定である1920〜1930年代は、そろそろ近代的なものが出始まる時代ではあるのだが、現代の携帯電話やスマホタブレット端末などを使ってのネット上でのやり取りなど、当時では考えられない情報伝達方法は実はもろ刃の剣なのである。
うまく使えばシナリオのスパイスになる*1が、PC同士が連絡が取れなくなることがまずないので、それを見越してシナリオを組んでおかないといけない。
今回は時代劇なので、そういうことはないからね。


クリスマスらしいことは昨日やってしまったので、もういや(笑)。

*1:あるPCが何気なく送った写メが、ほかのPCにとっては恐怖判定の対象になる、とか