帰宅したら……

今日、朝から家を出て、弟の運転する車で墓参りへ行った。我が家では、お彼岸の期間に行くと極端に込むので、いつもわざと外している。
しかし、行きは渋滞がらみで3時間以上かかってしまった。
でも、いざお参りを終えて途中のファミレスでお昼を食べ、帰路に着くと、あれよあれよという間に帰ってきてしまった。
車に乗っていたのは、実質1時間半くらい。いや、早いこと早いこと。
それで、しばらくTVをつけないでいて、夕方になってからつけたら木曽の御嶽山の噴火のニュースが延々流れっぱなしになっていた。
紅葉の時期だけに、かなりの登山者が巻き込まれたらしい。
状況的には、かなり悪いようだ。
盛んに噴火している最中はヘリなんかうかつに近づけないし、暗くなってしまってからはヘリは飛べない。
長野県警の山岳警備隊が、7合目までたどり着いたとニュースで言っていたが、それからどうなったからはわからない。
今現在、かなりの数の人がまだ山頂付近に取り残されてしまっているらしい。
何とか皆生還できるといいのだが。