今日も

予定をこなす。
ここは、体の負担は少ないのだが、もらいも少ないのが痛い。正直、あまり行きたくはないのだが。


そして、帰宅してTVニュースを見て驚いた。
広島市での、大規模土砂災害。
多くの死者、行方不明者を出す惨事になっていた。
元々広島は、“まさ土”と呼ばれる花崗岩が風化したもろい地盤が広がっている地域が多く、大雨による土砂災害が以前にも起きているという。
今回、災害が発生したのが深夜から夜明け前という悪い時間帯だったのが災いしてるな。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに、行方不明者の生還を願い、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
しかし、何とかならんのかね、このゲリラ豪雨的な雨の降り方は*1

*1:今年は西日本への太平洋高気圧の張り出しが弱く、台風の進路になったり湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になったりしているらしい