本日の天気

目が覚めたときにはすでに雨に変わっていたが、昨夜のうちに降った雪は予想を超えて積もり、一時前回の積雪と同じ27cmに達した模様。
ほかの地域でも軒並み記録的な大雪で、とても関東甲信とは思えない積雪量の数字が並んだ。
甲府の114cmって、無茶だわ*1
しかも、雨に変わったからって速やかに溶けてくれるわけではなく、中途半端にシャーベット状になったせいで、前回以上に足元が悪くなった。
前回は、家のすぐそばなら何とかサンダルでも動けたが、今回は長靴を履かないと全く駄目だった。
これで、朝の冷え込みで凍ったらえらいこっちゃだな。
この大雪で、交通機関は大混乱、雪の重みで屋根がつぶれた建物が出たり、犠牲者まで出てしまっていた。
二週連続でこんなに降るとは、いったい何十年ぶりなんだ。おかげで今日は、一日家に閉じこもっていたよ。

*1:過去120年間で史上最高