本日の天気

今日は朝のうちこそ雲が多かったが、晴れていい天気になった。
夕方近くなって、また雲がでてはきたが、天気が崩れるようなものではなかった。
ただ、足元はひどい状態。積もった雪が中途半端に溶けてぐじゃぐじゃになったわけで、シャーベット状の雪が広がるありさまに。
午後になってさすがに表通りは解けて、道路も乾きかけてきたが、裏通りはまだまだ雪が残っている。
明日の朝、冷え込みで凍るだろうなあ。
一応、伊達に年はとっていないので、めったに雪の降らない東京に住んでいても、人生に何度か大雪に出くわしている。それで体得した心得。
・まず、ペタンコの靴を履くべし。
・大股で歩かない。真上から踏みしめるように歩くべし。
・マンホールの上に乗らない。鉄蓋の上は信じられないほどよく滑るから。
・横断歩道では白い部分は避ける。ここも滑りがち。
・あと、両手が空くような鞄にすると、なおよし。
明日の朝、頑張って素っ転ばないようにしよう。