今日も

予定をこなす。
今日もちと遠いところで頑張る。
終わりごろになってバタバタするってのはどうもな(苦笑)。
それでも、ちょっと早めに終わってくれたが。

帰宅後、一応買っておいたシャンメリーで乾杯。
メリークリスマス。
24日はあくまでイヴ(前日)であり、今日が本当のクリスマス当日だ。
実際のイエス・キリストがこの日に生まれたかということについては、違うんじゃないかという説のほうが有力だとは聞いたことがあるが、そんなことはどうでもいいよな、日本の場合。
宗教行事としてではなく、商業的イベントとして定着したんだからね。
その証拠に、クリスマスは普通のウィークデーだし*1、終わったとたんに日本古来の年末年始の風物詩である“年越し”や“正月”に向かって一気に走り出すわけだから。

*1:欧米では、クリスマス休暇に入るところが多い