買い物

先日、500mlの水筒を買った。ただのすとんとした細長いデザインのもので、保冷も保温も可能なやつだ。
でも、本当にすとんとしたデザインなので、それを入れるカバーを作ろうと、布と肩紐になるバンド、長さが調節できるように小物も購入。
作り方は以前作った手縫いのポシェットと同じ方法だ。
裏と表をうまくたたみ合わせて一気に縫い、裏返して裏返して返し口を縫い合わせ、長さ調整できるよう金具を付けたバンドを縫いつける。
入れてみると、ちょうどすっぽり入った。少しきつめだが、500mlのペットボトルも入る。
以前も思ったが、この作り方は楽でいいなあ。サクサク作れるもんなあ。
布は余っているので、端切れで又何か作るか。
明日は、久しぶりの墓参りに行く予定。寒そうだから、一枚余分に持って行ったほうがいいかもな。