ちょっとバタバタ

TVの映りがおかしくなって、調べてもらったらB-CASカードが埃のせいで接触不良を起こしていると分かった。
まあ、普通配線をしてある部分のふたなんて、開けないわな。
それで、埃を払って掃除をし、もう一度カードを入れなおして様子を見ることに。これでまだ映り方がおかしかったら、その時はまた考えようということになた。
まあ、大丈夫だろうと思うけど。
そして、その次にはHDDレコーダーの様子がおかしくなったが、これは何のことはない、スイッチの切り替えミス。
私自身がやった記憶はないので、TVの映りが悪かった時に母が適当にいじって、うっかり切り替えてしまったのだろうということになった。
HDDレコーダーを通すと、ちゃんと映るからだ。
母自身は覚えがないと言っていたが……ほかにリモコンを触った人間は、母以外にいないし、自分で切り替えたなら自分で気づくから、おそらく原因は母。
でも、意識的にやったわけじゃないし、笑い話に落ち着いたけどね。