寿命か

午前中、知り合いとケータイで話している途中で、バッテリー切れでケータイが落ちた。
その後、充電しようとセットしたのだが、うまく充電できない。
充電中を示すオレンジのライトが、いくらもしないうちに消えてしまうのだ。
何度やっても、充電時間が長くならない。
だからといって、充電できているのかというとこれが全然だめで、画面真っ暗なのである。
断続的に試したのだが、どうにもならずに夕方、近くのショップに駆け込んだ。
一応、買ってからそれなりに経つので、バッテリーがおかしくなったのだろうとは見当をつけていたのだが。
結果、どうやらやはりバッテリーがおかしくなってきているのだろうと、バッテリーを交換してもらうことにしたのだが。
ここで厄介なことが分かった。
私の使っている機種(ガラケー)に合うバッテリーの在庫がなく、取り寄せようにもいつ入荷するかわからない状態なのだという。
う〜ん、困ったな。
とにかく、引っ張れるだけ引っ張って、いよいよダメになってきたらその時には買い替えも考慮に入れて様子を見てみる、ということになった。
何せ現状、画面は映るようにはなったが、バッテリー残量を示す電池サインは満タンを示しているのに、バッテリーの残量が少なくなった時に発動する節電モードが入りっぱなしなのだ。ちと、やばいかも、という状況である。
不意に落ちてそのまま復活できなくなった時のために、SDカードをその場で購入し、最低限電話帳データはそちらにコピーした。
ほかには、取っておきたい画像とか、データの類はないから、余裕で容量余ってるが。
さて、ケータイに爆弾抱えちゃったな。
どうしたもんか。