用事

午前中に自分の用事を済ませ、母から頼まれた買い物に2回出かける。
その後、ちょっとシナリオを考え、これならオチとしては納得してもらえるだろう、というものをひねり出す。とはいえ、元ネタシナリオあるんだが、そちらよりやってることはヒドイ(笑)。
元ネタは、PCから見てゲーム的に何も事件が起きないうちに一区切りついてしまい、後は謎解きというものなんだけど、こちらにはスプラッターな展開が付け加えられてたりする。
ただ、一区切りまでは短い予定だけど。
で、一区切りついたところからが、元ネタ同様謎解きの本番だったりするんだが。
だから、一区切りまでをプレイヤーが勘ぐって引っ張りすぎると、場合によってはシナリオ崩壊するか、時間切れで謎解き不完全になる可能性がある。
いかに最初の一区切りを速やかに迎えるかだ。ちょっと強引な展開になる可能性もあるが、そこは何とか頑張ろう。
いきなり非日常から始まるシナリオだしな。


そして、うさぎも考える。
取得禁止するべき特徴が、結構あるなあ。「無登録」なんて特徴、戸籍がしっかりしている現代以上の世界*1でしか意味がない。これ、社会的特徴だから、禁止しておかないと誰でも取れる。まあ、うさぎで取る馬鹿はそうそういないだろうが、まれに変な感性持ってる人いるからね。

*1:主にサイバーパンクの世界だろうな