改めて

GURPS4版で何か組めないかと思う。
クトゥルフでうまく新ネタが浮かばないから、気分転換ってのもあるんだが。
実際、3版と4版ではゲームのバランスが違う。
3版の場合、敏捷力や知力といった技能の基準になることの多い能力値に思い切ってCPを突っ込み、基準となる数値を上げてから技能に使うCPを調整するという方法が取れた。
4版だと、使い勝手のいい能力値は上げにくくなった。体力や生命力なら1点上げるのに必要なCPは10だが、敏捷力や知力では1点上げるのに必要なCPは20なのだ。
3版は、能力値が上がるにつれて必要CPが増えていくという形だったので、1点伸ばしで突っ込めば、60CP使えば能力値は15になった。
4版では、敏捷力や知力では60CPつぎ込んでも13にしかならない*1
つまり、能力値に突っ込むより技能に突っ込んだほうが現実的というバランスで作られているのが4版なのだ。
もっとも、副能力値という形で一部補強できる能力はあるんだが。
個人的には、動物物で組みたいんだよねえ。
ウサギとか、猫とか、そういうものやるのって、楽しくない?
ただ、それをやるなら、あらかじめある程度の方向性を持って、パッキングしたほうかいいような気がする。
つまり、能力値パックA、Bとかね。使用CPは同じで、それを組み合わせていくとキャラクターの原型ができてしまうというやつ。
これを作っておかないと、作り慣れている人でない限り、GURPSは本気でキャラメイクに時間かかるからねえ。
これからゴールデンウィークに入るし、暇を見つけて考えてもいいかもしれない。
ベーシックルールしか持ってないけどな(爆)。

*1:その代わり、体力や生命力なら16になるんだが