もろもろ

今日は、阪神淡路大震災が起こった日だ。
あの日、神戸の街が壊滅した。
今日は、祈りの一日だった。
そして、その祈りに、今年は東日本大震災の犠牲者に対する祈りも加わった。
近い将来にくるといわれている、首都圏直下大地震に、この二つの震災の教訓が生かせなければ、犠牲になった人々に申し訳が立たない。
本当にそう思う。


そして、昨日の寒さにやられたか、すっかり風邪気味。
もちろん熱が出たりしているわけじゃないが、鼻がつまり気味で喉の調子もよくない。声もすっかり風邪声だ。
これで食欲が落ちたりすれば体も弱るのだろうが、熱があっても食事が喉を通る体質なので、あまり体力は落ちない。
だからダイエットしなきゃならんのだが(苦笑)。
市販の風邪薬を飲んで、ゆっくり休息。
早めに寝て、それで治ればいいなあ。