年越し

いよいよ大晦日になってしまった。
部屋の中を、いつもより丁寧に掃除機かけて、ちょっとは片付けて、もうこれでいいや。
今年は本当に、大きすぎることが起こってしまったから、なんだか余計に一年が早かったような気がする。
来年こそは、穏やかな一年になってほしいな。
そして、東日本大震災の被災地の人に向けてはこう言いたい。


「忘れていないから、一歩ずつでいい、進んでいってください。疲れたら立ち止まっていいから、休んでいいから、ゆっくりでいいから、歩んでいってください」


もう十分頑張ってきた人たちに、無理に頑張れとは言わない。
本当の苦労を知らない立場の人間が、無邪気に頑張れなんていうのは無責任だから。
これからも、被災地の産物を買い続けることで、ほんの少しでも支えていきたい。