水騒動

昨日の「基準を超える放射性物質が水道水から検出されたので、乳児には飲ませないように」というニュースのせいだろう、我が家の周辺のスーパーやドラッグストアからペットボトル入りの水が売り切れた。
周辺の自販機も、水のみ“売切”に。


案の定だ(苦笑)。


で、午後のニュースで「再度検査したら数値が基準を下回ったので、乳児の摂取制限がいったん解除された」と言っていた。
まあ、そんなものだろう。
大体、東京の数値は、乳児でなければ大丈夫なのだ。乳児だって、飲んだとたんに障害を起こすようなものじゃないのだ。
もう少し冷静になろう。
専門家がちゃんと解説してくれている。それを信じられずに闇雲に不安にかられて買占めをしたりするのはおろかだ。
それから、東京以外でもあちこちで「水道水から乳児の摂取基準を超える放射性物質検出」というニュースが流れた。
そうだよね、放射性物質を含んだ雨が降って、それが水源に混ざったのだとしたら、東京だけ出るはずはないからね。
でも、どこの地域でも騒ぎになるんだろうなあ。


本日、郵便局にて日本赤十字社に、ほんのわずかな額だけど、義援金を振り込んできた。
被災者の生活の支えに、少しでもなりますように。


そして、福島第一原発で、被曝事故発生。
本人達も気づかないうちに被爆してしまったらしいが、どうしてこんなことになったのかきちんと調査しないと、また事故が起きるぞ。