2回の停電

今日、午前と午後の2回、計画停電になった。
午前7時ちょっと過ぎから9時半頃までが1回目。
午後2時頃から5時少し前までが2回目。
それでも、イレギュラーの大規模停電になりそうだと、国交省から鉄道各社に運行本数を減らすように要請があったという。
今日は寒かったから、みんな暖房つけてるもんな。
今の暖房は、ほとんど電気を使うからなあ。
エアコンだけじゃなくて、ファンヒーターだって電気を使うし。
使わないのは、昔ながらの石油ストーブくらいだ*1
まあ、こちらはこんなものですんでいるが、被災地の人は大変だろう。
何とか、支援物資が滞りなく届くようになって欲しい。
そのためには、こちらの何とかなってるほうの地域の人間が、余計な買いだめをしないことも必要だ。


カップ麺とか、米とか、レトルト食品、ガソリンなんかを馬鹿みたいに買い込んでる人、そういう行為が、被災地の物資が滞る遠因になってると、考えたほうがいいよ。


もしかしたら停電になるかもしれないので、早めに日記UP。

*1:薪ストーブも使わないが、大都市圏で使ってる人がそうたくさんいるとは思えんし