フェーズ4

今朝のニュースで第一報が入ったが、WHOが警戒レベルをフェーズ4に引き上げ、日本政府は豚インフルエンザを事実上の新型インフルエンザに認定した。
今のところ、日本では感染の疑いのある人は出ていないが、韓国では疑いのある患者が1人でたらしい。
いたずらに恐れる必要はない*1が、普段のインフルエンザと同じ対策は取り続けているべきだろうね。
つまり、うがい、手洗い、マスクの着用だ。
マスクはともかく、外から帰った後は、うがいと手洗いは必ずやっておいて損はないと思うよ。
とにかく日本の場合は、入ってくるとしたら空港か港に降り立つ乗客だ。
水際対策の強化が始まっている。
何とか、封じ込められるといいんだが。

*1:「感染が怖いから輸入豚肉は買わない」とかいうのは明らかな過剰反応