N◎VA-Dを遊ぶ

秋葉原イエサブのプレイスペースで、知り合いのラグさんRLによるN◎VA-Dセッション。
実は、イエサブ初見参だったりする。
仮にもTRPGに首突っ込んで二桁の歳月が経っている人間だが、今まで書泉やネット通販*1でしかその手のもの買ったことないんだよね(マジ)。
事前にきっちり調べていったんで、迷うこともなく到着したけど。


それはともかく(笑)、本日のアクトタイトルは「LIVING LEGEND」。かつてのN◎VAで活躍したNPCが登場する物なんだけど、私は説明されないとよーわからん人だったので……
でもまあ、シナリオそのものは面白かったけど。
今回のPCは以下の5人。


佐倉 菊  フェイト●=チャクラ◎=チャクラ 25歳/女
通称「殴る女」。ジムのようなものを開いて子供達を教える傍ら、探偵のようなこともして金を稼いでいる。人探しを依頼されたものの……
相手をのして(笑)交渉をしたりする“脳みそ筋肉”。
クライマックスで、ラスボスを事実上のしたのはこの人。


藤山 竜一  レッガー◎=カブト=カゲムシャ● 31歳/男
あの藤咲竜二の異母兄にして、影武者を務める男。別名「伏竜」。
今回、組長であり弟である竜二から依頼を受け、ある海賊放送組織のことを調べることになったのだが……
最後の“変わり身”は演出としては拍手物。


唐沢 和樹  バサラ●=カブト◎=カゲ 26歳/男
元りーまん。街角の守り手として活躍しているとき、かつての幼馴染を探すことになる。
最後まで親身になって、幼馴染を探し、守りきったが、その過程でN◎VAトップが介在するとんでもない陰謀劇に首を突っ込むことに。


ニコ・ドゥ  クグツ◎●=ヒルコ=アヤカシ 1歳/女
千早が、拾ったヒルコを元に作り上げた人造天使 ( ? )。言動は、天真爛漫というか、空気読めないというか……
上司からの命令で、ある人物の“保護”を命じられた。結果としては、一応任務は果たしてるかな。おまけつきで(笑)。


野島 ライコウ  カブトワリ●=イヌ=イヌ◎ 26歳/男
ブラックハウンド機動捜査課巡査。元SSS特殊部隊に所属していた*2
陰謀に巻き込まれ、機捜解体の危機にさらされることになるも、あるキーパーソンを補助することによって、濡れ衣を晴らして名誉回復をする。
私の持ちキャラ。


今回、とんでもない“ゲーム”に巻き込まれたPC達が、陰謀を潜り抜けた末にたどり着いた真実は…… ?  ってな感じの流れ。
面白かったけど、最後の戦闘の位置関係が、どうもわかりにくいのね(苦笑)。これはシステム上の問題かもしれないけど。
今回、プレイヤーさんのひとりの意見で、カードを使って位置関係を整理したのはわかりやすかった。


で、イエサブのプレイスペースについてだけど、隣との距離が狭すぎて、多少なりとも雰囲気が必要なホラー系ゲームってやれないね(苦笑)。
勢いよく叫ぶタイプのゲームなら、隣に負けじと大声出せばいいだけだから、問題は少ないけど……
最近、手軽にセッションができるところが減ってるらしいので、こういう場所でも貴重なのかもしれないなあ。
頭数を集めて、公共施設の部屋を借りるというのも一手なんだけど。


その後、外食しない主義のRLのラグさんと別れ、プレイヤー同士でファミレスで夕食。ちょっとだべったあとに帰宅。
今度は、この人たち相手に私が何かGMやりたいな、って感じもするなあ。

*1:主にAmazon

*2:千早課長にヘッドハントでもされたかな