通院

今日は、半年に一度の某病院への通院の日。
一年に一度のMRI検査の日でもある。この年一の検査も含め、定期健診。
予定時間に合わせて病院へ。
乗った電車が、通勤時間の終わりごろに見られる“前の電車がつっかえてるせいで遅れ気味”状態(苦笑)。
まあ、充分間に合ったけど。
検査着に着替え、MRIへ。
相変わらず、検査中はうるさいねえ。それがこの検査の特徴なんだけど。鼻に酸素チューブを引っ掛けるのは、前回あたりからだったっけか。
今回、音だけじゃなく、振動も感じられたのは新しい発見(笑)。
それが終わったあと、カルテを持って眼科へ。
カルテを受付に出して、ひと通り診察を受ける。
すでにMRIの写真が診察室に回ってきているので、先生が一応目を通し、「大丈夫でしょう」と一言。
念のため、MRIの専門家の意見も聞いて、もし何かあったら来週水曜日に連絡するということになった。特に、病院に来る必要も、わざわざこちらから電話する必要もないとのこと。
“何もなかったら何もない”というわけ。
でも、「ああ、さすが」と思ったのが、飲み物の自販機の中にAEDが設置されているものがあったこと。
うむ、こういう自販機が、あちこちに設置されるとよいのではないか、と思うね。ただ、誰かの目が絶えず届くところでないと盗まれる可能性があるので、やっぱり施設の中だろうけど。


検査のせいで朝食抜きだったので、きっちり昼食を食べたあと、帰宅。