通院して、ちょっと寄り道

今日は、3ヶ月に一度の定期健診の日。
いつものように、地下鉄に乗って眼科病院へ。
いつもの定期健診なので、診察自体はさっさと終了。
目薬の処方箋をもらい、病院近くの処方箋薬局で目薬を手に入れ、ひとまず帰宅の途についたんだけど、考えてみると、どこかで昼食を食べなくちゃ。
それなら、途中にちょうどいいところがあるので、わざと最寄り駅まで切符を買わず、寄り道をすることにした。
それでも、全行程の5/6くらいは戻る場所なので、最寄り駅までも時間計算ができる。
そこの駅で降り、昼食をとった後、ふと思いついて、書店に寄ってみる。そこで、文庫本を2冊購入。

この“陰陽師”シリーズ、好きなんだ。
これで一応、文庫には追いついたかな*1
漫画の陰陽師シリーズは、読んでないんだけど*2
一気に2冊とも読んだ。
やっぱり面白い。
こういうのを読むと、自分も精進しないとな、とつくづく思う。

*1:長編「生成り姫」はまだ買ってないけど

*2:“絵がつく”ということは、よかれ悪しかれイメージが固定されるからね